泥舟に乗ってみる?

私は自分自身のケジメとして一度両親と話し、実家に戻るか戻らないかをもう一度話したいと思った。←諦めが悪い

母へのLINEを何度も書いては消し書いては消し…

うん明日にしよう…と送信できずにいた。

 

しかし、周りの知り合いにもどうするのか

うちは来ないかとの誘いに断る事もなかなか言い訳が思いつかずはっきり断る事が難しくなっていた。

意を決して連絡し、話し合いを始めたら…

私の居ない間に弟の給料上げいるかも…と言う予想はズバリ的中し、給料は5万も上げたそうだ。月5万円。1年間で60万だ。凄い…

しかも弟嫁が父に言ったそうだ。

「少し給料上げれませんか?」と。

何とまぁ図々しい。舐められたもんだと。

夫の職場に行き、社長に給料上げろと言う嫁がいるとは…

同じ女として恐ろしくなった。

元旦那もかなり給料は安かったが、そんな事考えた事もなかったし、周りで聞いた事もない。

 

そして母の常套句

「○○(弟の業種)は給料高いのよ!」

はいはいはい。ねぇ。こちとら毎日のように求人情報見てんだよ。

 

しかし…旦那の職場でそんな事出来る人間が居る事を想像した事もなかった。

結婚した当時、見習いの為に小遣い程度しか給料が無かった弟にそれでも良い!!と結婚したあの子はどこに消えたのか(笑)

携帯代はタダ、昼飯代もタダ、生命保険を払わせてその借金と利息は済ました顔でそのまま親に支払わせ、ガソリン代もタダなのか?自動車保険はどうなのか?車検代くらいは払っていると思いたいところ…

 

いくら弟に注ぎ込めば良いんだ…

 

話を聞きながら自分の親ながら情けなくなってしまった。

弱味でも握られているのだろうか。

弱味は私の方が握ってると思ったんだが。

 

と。こんなか感じで現状を聞いてはいたものの

父はガリガリになり母もヨボヨボになっていた。

1年半でこんなに老ける⁈と思ったのが正直なところ。

 

両親と話しながら感じた事は

「もう泥舟だ…」という思い。

 

あそこまで、甘やかされてしまった弟はもう自分の現状を知る事は出来ないだろう。

他で働いたって貰える給料じゃない。

そんな優遇される事はない。

実家で働く前はパート勤務を3年しかしかした事がない弟。

学生時代にバイトもした事がない。

他を知らな過ぎる。

 

技術の進歩について行こうともせず、ただ自己流で作業するばかり。

最新技術を学ぶ講習に行くように言っても行きもしない。

 

長くこの仕事をするつもりないと言いながらもう15年もしている謎。

じゃあどうするのか。

 

両親と話し、弟に私が戻る事が可能かどうかを話す事。そして今日連絡するという事で話は終わった。現在17時40分過ぎ。まだ連絡はない。

 

昨日の夜グルグルグルグル考えてしまって寝れ無かった。

 

そもそも何故そんなに金が無いんだ?

潰して土地を売る事を狙っているのか?

嫁のパート先の社長は同業者なので立地の良い実家が狙われているのか?

何かアム○ェイ的なのしてる?

もしかしてギャ○曽根並に大食い?

弟何かしでかして示談金で和解した?

とか。

貯金するお金がありません!!!

こんな理由だったらブチ切れますよ?

 

長男嫁って強い(笑)やっぱり仲良しに癖のある人が居るだけはあるなと。

只者じゃなかった(笑えねぇ…)

 

軽自動車に乗り、団地に住み、まだ小さい子ども2人。全然お金もかからない時期。

むしろお金がかかるのは今から。

 

まず収入が低い時にする事。

固定費を見直す。

支出を把握する。

世の中見たら下には下がいるし

上には上がいる。これ当たり前。

じゃあ今、自分に何が出来るかを考える。

これ基本。

 

と、こんな感じで今の私。

「ここ泥舟じゃね?これ。」

このまま沈没するの遠くで見る?