ん?

私はバカにされる事が多い。

好きなもの、やって来た事等…

その時は笑い飛ばしているが心の底では笑っていない。

どーするかと言うとその人への感情が「無」になる。

 

好きか嫌いかではなく無。

そういう人を私の人生に入れたくないのだ。

私は今で言うスクールカーストでは底辺だし決して明るい性格ではない。 

明るく見えているんであれば、それは猫被っているだけだ。

 

私は人の好きな物を下げる行為はしないと決めている。

好きな歌手、好きな番組、好きなブランド、好きな場所、好きな食べ物…

 

1番下の弟は昔、病気になり脱毛症になって心が折れかけていた。

その時に言われた

「こうなった俺の気持ちがわからないだろう!」

 

これを言われた時に心の中にスッと落ちて入って来た。

 

そらそうだ。私は病気をしてないし、髪の毛も抜けてない。

どちらかというと多毛で持て余していた。

そして健康だった。

これは私が高1の頃だったが、それから全く同じ経験をした事以外は「へー!」という返しで統一している。

よくある「わかるー」と言わない。

だってわからないから。

 

この事があってから好きになるのもそれぞれで好きには理由があったりなかったり人それぞれだと言う事。

どこが好きなのかは興味があったら聞きますが貶したりはしない。

私が興味無い事でもあなたは好きだから。

あなたが興味ない事でも私は好きだから。

 

小さい頃から誰もが言われた

「人の嫌がる事を言ったり、したりしない」

結局これなんだ。

 

最近私は中卒の人や周りの人に学歴をバカにされた。

私は家業を継ぐ為に必要な資格を取る事が最低条件だった。(私の中で)

 

しかし最短で取った資格もバカにされた。

高校から専門学校へ行き、卒業したら受験資格が得られる。卒業後に受験し、合格した。

私は早く働きたかった。1分1秒でも早く親の役に立ちたいと思っていた。

私は普通だと思っていたこの道が

この人達にとってバカにする対象だと認識された事に呆れた。

 

心の中で思った事はそれを君が言ったらダメだと思うよって事。

私は専門学校卒なので大卒には敵う訳もなく、就活では散々面接官にバカにされた。

しかも女だし。酷いもんだった。

まぁ、これは想定内。だって女いないしね。

面接の時に結婚しますか?彼氏いますか?

手が汚れますよ?子ども産みたいですか?

は?手が汚れるのは知ってる。で?

結婚しますか?出来たら良いね。

そんなのその時になってみないとわかりませんけど占い師ですか?みたいなね。

 

私をバカにする人達は今までぬくぬく周りの人に甘やかされてきたんだろう。

凄いねー!凄いねー!

と言われてきたんだろう。

私が取った同じ資格を首席で取ったと自慢しているが、普通は「で?」で終わるんだよ。

働きだしたらそんな事は関係なくなるんだよ。

関係あるのは持っているかどうかだけ。

卒業したかどうかだけ。

学歴ってそんなもん。

 

いっぱい褒めてくれる人がいて良かったね〜(棒)これが私の精一杯。

というか、この資格って合否以外に点数公表されてないけどどこで知ったんだろう…

謎ルートがあるのかな。

 

https://youtu.be/QNZ98bpZhkI

メンタリストDaiGoさんのこの動画見て心が軽くなりました。

自信が無いんだな。そういう事なのか。

DaiGoさんありがとう。