母親

最近母から電話があった。

もちろん出てはいない。

かろうじて繋がっているLINEでさえ未読のまま非表示である。

 

因みに母に新しい電話番号は教えていないので

どこかから個人情報が流出している。

兄弟では下の弟、従兄弟の叔母さんには電話番号を教えている。

 

私はどっちかと言うと父より母に嫌悪感を持っているのかもしれないと最近感じた。

 

母は600万(月50万の家賃収入の1年分)を私から貰っても固定資産税も払えないと言っているらしい。

 

そもそも私が提示した家賃は30万。

これは実家の職場を弟が跡を継がないのであれば貸してくれと母に話した事から出た発言かと思われる。

 

もし仮に本当に固定資産税が年間600万以上するのであれば、もう廃業した方が良い。

 

私の記憶が正しければ年間60万くらいの固定資産税だったと思っている。

 

母のその言い分が人伝いなので真相は不明。

もし生活が出来ないという内容であれば 

70も近くなった婆さんが600万以上あっても生活出来ないとほざいているんだったら

私は実家に戻る事など考えない。

どんだけバブリーな考えなんだと

身の丈を考えて生活出来ないのかと。

 

母は昔からこんな感じだ。

ブランド品に興味ないと言いつつ

舶来品の高級品を身につけ化粧品も高い物を使い、30も歳の離れた娘と張り合う。

 

女のくせに性被害に寛大である。

 

だいたい家の手伝いしているだけなのに

給料取るだなんて!!と言う奴にろくな奴はいない。

 

国家資格なめんな。

 

近所に住む親戚のおばさんと愚痴大会をし

私に〇〇おばちゃんも家の手伝いしてるだけなのに〜って言ってたよ!

 

うん。で?じゃあお前がやれば?

もう一回言う。国家資格なめんな。

 

名前と資格がセットなのよ。

失敗すると剥奪されるのよ。

 

そのレベルと同じだと言うんだったら

私は私の技術を必要としてくれる所で働きたい。

 

実際、実家は私が居なくなった事により父が1番キツい思いをしているはずだ。

今実家で働いている弟は私と父がする仕事内容の分野が全く違うので出来ない。

まぁ、補助的な役割くらいは出来る…かも。

 

なので老体に鞭打って父がやっているのだろう。

 

私の息子によると父はいつでも戻ってこいと言っているらしい。

 

しかし私はここもまだ納得がいっていない。

何故なら私が高校生の時に購入して大事に保管してあった〇〇が見つからなかった。

 

両親が不在の時に荷物を取りに行ったが見つからなかった。

まさか捨ててないよな…と思いながら

最後に使っていたのが弟なので

もしそれを弟が自分の物と主張し

捨てていたら私はもう立ち直れない。

弟は昔からそうやっていつの間にか自分の物にするのが得意だった。

私が必死にバイトして買った服もバックもいつの間にか取られた。

そしていつも母は言う「貸してあげなさい」と。

欲しかったらバイトして稼いでこいよ。

と心の中でいつも思っていた。

けど言えなかった。

 

同じく高校生の時に人から貰って保管していた大きな方の荷物は何とか持ってこれた。

 

すんなりハイ戻りますとは言えない。

弟の事も、両親の事も信用出来ないし

気持ち悪いと思っている。

ここが解決出来るには時間がかかる。

 

 

とりあえず仕事辞めたら病院に健康診断の再検査に行こう。