2人の違い

長男と私の決定的な違いを書こうと思う。

 

両親から見て私は

『働かせてやってる人』

どれだけ仕事をメインでしようが私は

家の手伝いをしているだけの人。

 

そして弟は

『働いて貰っている人』

どんだけ仕事を覚えなくても捌けなくても

来てくれた人なのです。

 

私は以前にも書いたように就職試験に全滅し

就職が決まらず家で働き始めました。

この時点で働かせてやってる←なのです。

それが20年続きます。

これは某親戚の叔母さまも同じ気持ちのようで

母がその叔母さまと「家の手伝いしてるだけなのに給料いらないでしょ」

と話した事を母から聞かされます。

え。いらなくはないでしょ。

そしてその話しを私にする神経もわかりません。

 

例えばABCさんが居るとして

Aさんが居ない間にBCさんがAさんの話しをしたとします。その話をBさんが

「Cさんがこんな風に言ってたよ」とAさんにする感じ。

これが否定的な話しや悪口であった場合、Aさんがどのように感じるか。

これが出来ない人が私は嫌いです。

苦手とかじゃなく嫌い。相手がどう受け取るか想像も出来ない人が嫌いです。

これを通常運転でやるのが母。

 

私も男に産まれたかったなぁ…