母の口癖

母の口癖というか子どもが居る人に言う言葉がある。

「女の子が1人居たら良いよ〜」

え、何で?って思うでしょ。

楽だからだそうです。

そんなの男にでもさせろよ。

させないからあんなの出来上がるだろ。

って心の中でずっと思ってました。

 

昼食は母、私、弟が先に食べ

時差で父が食べます。

昼食の用意は母と私。

弟一歩も動かず。当たり前の様に私は動く。

とんだ殿様の出来上がりです。

 

結婚してから嫁がゴミ出しや皿洗いをさせている様で偉い偉いと言ってました←アホ

 

嫁もパートで働いていたのでそのくらいやって当たり前だと思うんだが?

一度弟の言葉にクラクラしたのが

仕事が早めに終わったのにダラダラ帰らない弟。

早く帰ったら?と私が言うと

「だって早く帰ってもご飯出来てないし

何だかんだ手伝わされるだけ」

 

……………………ブチッ

 

早く帰れーーーーーーーーー!!

 

小さい子どもが居るってだけでご飯の用意も大変なのに。コイツは本当ポンコツだな。

嫁ちゃんごめんって思いました。本気で。 

 

それを反面教師にして我が息子には何でもさせるようにしてます。

息子、料理が得意です。ありがたい。

 

下の弟と5歳離れてますが

母当時から言われていたのが

 

「〇〇(私)が弟の面倒見なかったら誰が見るの?」

 

なので小学生の頃は友達と遊ぶのに弟がよく付いて来てました。

そーゆーとこなんでしょうね。

女の子が1人は〜ってね。

 

令和ですよ令和。何度も咎めましたよ。

その言葉で傷付く人もいるよってね。

 

赤ちゃんまだ?って散々言われた貴方ならわかるでしょうに。

 

そして私に言ってた産まれてすぐは1人なんだから大切にしてきた!!

はぁ。そうですか…で?

 

でも弟1歳半違いで産まれたって自慢っぽく言うじゃないですか。

妊娠したの私いくつですかね?

覚えてないよそんなの。

ねぇ。何なのこの人。

 

で、そんな便利な娘から見放された母は何を思うのだろうか。

女の子一人は〜って言葉二度と使うな。

その言葉で傷つく人がいる事を知りなさい。