何故実家から逃げたのか

 

私は3人兄弟の長女。弟が二人居ます。

長男は結婚し、二人の子どもが居ます。

甥っ子溺愛中の私でした。

我が子と歳が10歳も離れているので無条件の可愛いさ。

 

次男は県外に就職中。年に1度帰って来る程度。連絡はそこそこ取っています。

 

何故私がこんなに苦しんでいるのか。

それは「長男教」と言われる呪縛。

まずこの言葉を両親は知らないでしょう。

そして中間子次男の父、末っ子長女の母が散々嫌な思いをしてきた長男教を繰り返しているという自覚がないままここまで来た。それが全てです。

 

私は家業を継ぐ為に高校は専門の科がある高校へ進学。そしてその後専門学校へ行き跡継ぎに必要な資格を取るという道を進みました。

その後そのまま実家に戻ります。

何故なら数社受けた就職試験全落…

男社会のこの業界で実際に働く事は厳しかったのか、全コネを使ってでも外に出るべきでした。

 

そして、実家で働く事になりました。

 

その頃長男は短大生です。

その後幼稚園の先生となります。

何故私がこの長男を毛嫌いするか。

何故なら私が大切にして来たものを平気で横取りしたり、壊したりするから。

そしてそれについて姉だから我慢しなさいとスルーする両親が堪らなく嫌でした。

 

私が大事にしていた家業も…

悔しくて悔しくて仕方ないです。

大人になって20年私が大切にしてきたもの。

そして約40年私が育ってきた場所です。

 

親は今頃私の悪口を周りに言いふらしているでしょう。

長男へのお祝い金が多かったから腹を立てて出て行った。

そうですか?私そんな事言いました?

人の話聞いてます??

私が言ったのは「お祝いだからお金は弾んで構わないが、帳簿に上げるな。私にバレないようにしてくれ」です。

 

そして彼の毎月生命保険料も払ってますよね?

解約するって話しは?

解約しないなら私の分払います?

え、無理?何で?

担保の意味わかってます?

それ大丈夫ですか?借金返してんの?

 

こんな感じで私の給料は上がらないのに

弟はバンバン給料が上がります。

何故なら結婚したから、嫁がいるから、子供が生まれたから。

このような理由で給料が段階的に上がりました。

私は結婚した時、子供が生まれた時

段階的に給料が減りました。

何故なら旦那さんが給料を持ってくるから

子供が生まれたら乳飲ます時間は仕事しないから。これは弟が言った為母親が賛同したらしい。

 

作業途中で授乳する為、ベビー服はいつも薄汚れていました。

しかしそれが私にとっては当たり前でした。